So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




ルヴァン杯 アルビレックス新潟 0−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

ガンバ大阪に勝って、なんとなく良い流れになりそうな気が。
だからこそ、若手主体のこの試合は勝たねばならぬという意味合いが強い。
なんとなくいけそうだから、ちゃんといけるようにしないと。
ここで負けると、やっぱり駄目なんだという、ダメージがでかい。
なんとなく無駄にしてしまう1試合になりかねない。

試合開始からアルビレックスの前線からのプレスによって、DFのパス回しボールを奪われピンチが何度も。
ただ、廣永が安定してる。うん。

こっちのパス回しが問題だ。
シュートまでのパス回しが整っていない。
相手の守りで切られてる。

ボランチの丸谷のとこがスーパーなら繋がりそうだが……と見ていたら
28分、テンポよくパスが繫がり右サイドからクロス。茶島ゲット。
そう、テンポ良く、気持ちよくパスが回れば、ほらほらみんなも、良い感じ〜。
になるのよね。

さあ先制した。
さあ、守って、カウンターだよ。
のだが、深い位置でボールを奪ってパスを繋いで……というのがいまいち防がれてる。

68分あたり。
アルビレックスにボールを回される。シュートを打たれる。
あぶない、あぶない。

ただ、守れそうな……そんな雰囲気もある……けど。

右サイド、森島、長沼、川崎のとこを攻め込まれてる。
川崎が足をつったので、すかさず塩谷イン。

そして、守れそうな雰囲気のまま試合終了。勝点3。

ゴールシーン以外は、華やかさに欠ける、パスを途中で奪われがちの試合だったけれど、
それでも勝点3を貰っていく試合ができました。
反省しながら、前へ進める姿勢ができたかな。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪 0−1サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

4連敗中のサンフレッチェ。
今季まだ負け知らずのガンバ大阪。
しんどい相手。ここでガンバかよ。

青山が怪我で欠場で、ボランチは柴崎と野上のコンビ。
開幕前には想定外のコンビ。
ただ、かつて徳島をJ1に昇格させた柴崎のボランチの力がここで。

試合開始。
まずまず。
連敗中でしんどい相手を考えればまずまずの試合の入り方。
ピッチがスリッピーでちと怖さもあるが、ちゃんと守れている……という自信がね。

攻撃の方は、コンビネーションが合いそうな時は、きっちり守られてしまっているが、前半はこんなものでも良いという強敵補正でまずまずか。

高橋壮也vs藤春は、なかなか面白いバトル。
格下のやってやろうメンタルが凄く出てる。

ピンチのシーンはやっぱりカウンターだな。
攻撃のミスが守備のピンチに繋がるのは確かにその通りだな。
ただ、奪われると危険な縦パスを通すかどうかが生命線だな。

とにかく、スコアレスのまずまず感でもってハーフタイムに。
うん、まずまず。

試合が動いたのは52分。
フェリペシウバのシュートがバーを叩いた跳ね返りを工藤がゲット。
どこにいれば点が取れるかわかっているとてもFWらしいゴール。

良し!これでいけるかも!

いけるかも…といえば、カープ加藤がノーヒットノーラン狙えそうとの情報が。
パソコンでサンフレッチェ。iPad ProでカープをW視聴だぞーん。

時々止まる映像をチェックしつつ時間は過ぎていく……あらら気がついたらランナーが出てた。
「ごめん、自分が見てしまったからだ…」
罪悪感がしてしまう。

アディショナルタイムは5分。
守れそう……1失点しても最悪引き分け……いや調子の悪いチームはここから逆転されがち。
そぐそばにある最悪パターンも頭に浮かんできてハラハラ。

そしてついに今季初勝利が。
大の字。

たった1勝だけど、感動的だった。



あ、そうそう。
カズが練習場に復帰。


スポンサードリンク


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 0−2 柏レイソル [サンフレッチェ]

エイプリルフールの日。

試合開始いきなりの失点。
GK林卓人が飛び出してクリアしたボールがレイソル側に。
とはいえそういう距離からは決まらないだろうと思ったら、DFの頭とゴールのバーの間を綺麗に通り抜けてゴール。
20170401.jpg
ビデオゲームだったら、「今のなし」でリセットボタン押すところ。

代表戦での中断期間に守備のブロックの見直しもして、この日に備えたのに。
うまくいってない時は、こんな事が起きてしまうのかよ!
最悪である。

だが、今日の前線のフィーリングは悪くなさそうだ。
同点に追いつけそう。

だったのだが、30分くらいから
レイソルの前からのプレスvsサンフレッチェの後ろのパス回しのバトルという構図に。
困った時はアンデルソンロペスに向けて蹴れば良いのである。余裕が無くなったらそういう選択肢がある。
…のはずなのだが、レイソルのプレスに負けてピンチになることも。
相手の守備が機能してる。気持ち良く守備をさせてしまっている。
守備というものは、ミスしたらいけないものなのだが、
この構図だと、ミスしてはいけないのは、後ろでパスを回すサンフレッチェ側なのよね。
プレスに来てくれた方がサンフレッチェとしては嬉しいはずなのだが、あれれ?

この壁を越えれば良い事が待っているような気もするが、こういう構図になっているとこがピンチなのだ。

ハーフタイムを挟み後半開始。
何度かチャンスを作れているの。
けど、守られてしまっている。そしてPKで失点。

今日は負ける日だったなぁ。
とはいえ、こうもゴールが奪えないものか。守られてしまうのか。
イエローカードも多いしね。

本来なら、勝ったり負けたりしながらチームの完成度を上げていくとこなのだが、その目論見はいきなり崩れた今日の試合。
高い位置でボールを奪うのが今年のテーマだったのだが、結果ここまで相手の守備が効いてるのがね。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンサドーレ札幌 2−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

相手は昇格組のコンサドーレ札幌。
今日こそは勝ち点3を。

試合開始から、良い感じで攻めれてる。
アオから良いボールが出るし、ミカも裏をとれてる。
うん、研究されてない頃の相手みたいだ。

だが、12分。センターライン手前からの長いボールが都倉に繫がり失点。

う、う〜ん。
でも、今年一番良い感じで試合に入ってる。大丈夫。

そして、21分にCKから水本が決めて同点に。

よしよし、一安心。あとは追加点を奪って逆転だ。

などと楽観的になっていたら、44分に、FKを折り返されてオウンゴール。失点。
よりによって前半終了間際に2−1にされ、ハーフタイムに。

ああ、こういうとこが、今のチーム状態だな。


まあでも、この調子なら、いけるよ!大丈夫!
と思いつつ、後半開始。

いけそうだ……けど、前半よりも少し、なんだか、切れ味が鈍い感じ。
試合が落ち着いてきてる。
コンサドーレのバランスが取れてきたか?

70分前後は、コンサドーレの時間。
ヤバイピンチもいくつか。
ただ、ここはなんとかガマンすることができた。

1点差。
イケる!と思っていたのが、時間が進むにつれだんだんと焦りに変わり、そして敗北の匂いが充満してくる。

駄目か、駄目なのか?
でも、アディショナル5分の表示。
最後に5分間という希望。

最後に残っていた希望だったのだが………。

20170318.jpg


と、いうわけで、開幕から3敗1分、勝点1となりました。
3月は勝ち星なし。
CKからの2ゴールのみ。
流れの中からゴールできてないのよね。


確かに良くなっている手応えはあるのだが………。
ま、シーズン途中の勝てなくなってる時期が最初に来たと思えば……。
風間大僧正のフロンターレの初期と思えば良い……の。


次の試合は4月1日と少し先なので、なんとかそれまでに。
それまでに、なんとか。

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ