So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




ネットの話題 ブログトップ
前の10件 | -

Tシャツやらマグカップやらのデザインが簡単に作れてしまう件について [ネットの話題]

デザインするだけなら、ClubTで、無料で出来てしまう件。
どこでお金がかかるかというと、実際に作ってもらう段階で。
んで、他人に売る時には、自分の儲け分を自分で決める。まあ400円とか、800円とか。
その分、値段が追加されるしくみ。
とりあえず、試しに作ってみたのが、コレ

単純なコストでいうと、同人誌系グッズでやったほうが安いんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

evernoteとiPhone/iPodtouchで実績システムをつくってみる。 その2 [ネットの話題]

本当は全部iPhone/iPodtouch上でやったほうがスマートだ。そうなんだけれども、iPhoneのevernoteアプリは画像編集の制限があってよろしくない。ので、PC上からの作業。

まずは

実績タグ
解除タグ
を、つくっておく。

これだけでは、なんなので

そのうちやる
時間をつくってやる
期限までにやる
近いうちにやる
newtag.jpg
なんてタグも作っておく。

さてここからが本番。

まずは、New Noteをクリック。
本文に、実績の内容、ミッションの内容を書く。
そしてさきほどつくったタグから適当なものをつける。

問題はタイトルだ。ここはちょっと印象的なタイトルにしたいところ。大げさで暗示的だとそれっぽい感じになる。
ダブルドラゴン.JPG
実は、ここまでなら普通のTodoソフトでやれば、そっちのほうが機能的だ。
だけどevernoteを使ったのは、画像を表示させたかったからなんです。

グーグル画像検索なり、デジカメで漫画の1コマを撮るなりして(このへんはiphoneで全部できるとスマートなんだけどなぁ)、アイコンを見つけてくる。
そして本文にコピペ。
あとチェックボックスもつけておく。
ダブルドラゴン2.JPG

これで完成。
同じようにして、こういうのをいくつか作る。
そしてこれをiPhoneアプリのevernoteから見ると
実績システム外観.JPG

こんな感じ。多少ぶかっこうだけど…まあまあだ。たぶん。
実際にこうやって実績リストをつくる行為に意味があるのだ!と、自分に言い聞かせよう。

あとあんまり簡単に実績解除できるものを増やすと、色々面倒なので
一つの実績の中に、シリーズものとしてチェックボックスをいれるのが良いかもしれない。
実績シリーズ化.JPG

あとは、解除したら、その日時を記録したり、音を出したり、画像を変化させたりして、解除した実績をみてニヤニヤできると面白いんだけどもな。




Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



evernoteとiPhone/iPodtouchで実績システムをつくってみる。 その1 [ネットの話題]

xbox360には、実績システムというものがあって

例えば
デッドライジング実績1.JPG
こんなかんじ
デッドライジング実績2.JPG
こういうのをちまちま解除していくのがなかなか楽しかったりしましてね。
リアル世界でこういうゲームができないかと、前々から思っていたのです。

そこで、ちとそれっぽいものができないか、やってみた。

使うもの。
evernote
iPhone/iPod touch

evernoteはオンライン上に、文書や画像をメモしておけるサービス。で、それをタグ管理することができるもの。
英語なので、とっつきにくい。でも、普通に使う程度なら無料だ。
http://evernote.com/


ま、とにかくアカウントとって、ソフトもインストールする。
そして、iPhoneアプリのevernoteもインストール。
evernote1.jpeg

ここまでが下準備

英語のVideo Podcastを探す [ネットの話題]

ipodtouchでpodcastが直接ダウンロードできるので、ベッドの中で視るのによさそうな英語のVideo Podcastを探してみた。

GeekBrief.TV
itunes
 美人?ポッドキャスターのCaliLewisさんがガジェット系のニュースやインタビューをする番組。NGシーン目当てに。


Ecogeeks:Untamed Science Video Podcast
itunes
 宇宙系はNASA関連のがあるのだけど、生物系を探してて見つけたもの。カテゴリーが"幼稚園~高校"となっていてちょうど良いかも。

googleストリートビューのこと [ネットの話題]

あれは、年月が経って、googleタイムマシンになったときに、どういう意味を持つかが、我々によっては大切な気がするのですが。
例えば、65年前にそれが存在していたら、どういうことが起きるのかな?ということ。
特に、それで65年前にアクセスしたときの心理的な距離感はどう変わるのかなと?


ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: コニー ウィリス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格好良い数式 [ネットの話題]

呪術的なお守りとして刺青を入れるとしたら、どんな言葉がいいだろう?
と考えた時、ここは数式だろうな。地球どころか全宇宙で通用しそうな格好良さと象徴性がある。

y=xで「どこまでも右肩上がり」
N =[R*]×[fp]×[ne]×[fl]×[fi]×[fc]×[L]だと、銀河系内に存在する文明社会をあわらすドレイク方程式で「なんか宇宙的ですごいぜ!」
2f*4m*4d*gで「4-4-2のサッカーが好き」

たとえどんな馬鹿っぽいメッセージでもちょっと格好良くなるのがいいなと思うのですが。

そんなわけで、なんか格好良い数式ないかと検索すると、すぐにある数式に出会いました。
オイラーの等式様。
こいつ。

448 :132人目の素数さん:2007/07/01(日) 14:10:16
            i ┬┬
     ___ │ ┘└
    /  _  \                    /⌒/
  /  / \   )  ____           ⌒.//
 /    \/  /` /____/  ___    .//
./   ____ノ   ____   /     /    //
|   |         /____/    ̄ ̄ ̄    //
|   \__//                     //
\____/                   =======

    やった!「人類の至宝」ことオイラーの等式様が優美に2get!!

 ┌ オイラーの等式は強い。 オイラーの等式は美しい。 オイラーの等式は神。 ┐
 └ Euler's formula is strong. Euler's formula is beautiful...Euler's formula is god. ┘

>>1      私のためにスレ立ててくれたのか。礼を言う。
>>3      お前はいつもとろいんだよwwwwwww
>>4      数直線上をいくら探してもiはみつかんねぇよwwwwwww
>>5      eって何のこと?とか言ってんじゃねぇよwwwwwwwwww
>>6      円周率が3だと!?ゆとり教育もほどほどにしておけwwwww
>>7      お前はarcsinxでも微分して満足してろwwwwwwwww
>>8      私の優美さについて200文字以内で語ってもらおうか。
>>9      私を証明しろ。
>>10       お前は数Ⅲの復習でもしてろwwwwwww
>>11-1000  お前ら  頭  が  高  い  ぞ  wwwwwwww
 
たしかにこんなパッケージデザインをする人々の額に刺青してあげたくなる美しさですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

古代ローマに宦官がいたの?(世界史@2ch掲示板) [ネットの話題]

下腹部が痛い痛い話し。それが宦官。 なんだけど、それ以上に世界ってでかいなぁ~と、壮大さを感じる話し。それが宦官。
宦官の少年が主人公の血湧き肉躍る少年マンガ。そういうのが、「普通に有りな世界」だったんだな。

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/975259020/l50

116 :世界@名無史さん:01/12/25 20:04
ローマの宦官はもともとエジブトがルーツ
当時の宦官はメソポタミアからギリシャにかけてもいたがローマにはいなかった
ローマに宦官が導入されたのはエジプトから従者としてクレオパトラの頃に連れてきてから

117 :世界@名無史さん:01/12/31 12:17
>>116
ギリシャが宦官を輸出していた話は有名だけど
国内に少年宦官製造工場を持ってたぐらいだから

375 世界@名無史さん 2006/03/19(日) 00:07:04 0 ID:
世界史四大宦官

鄭和:東洋最大の艦隊司令官
マリク・カーフール:ハルジー朝の南インド征服者
ナルセス:東ローマ帝国第二の名将
アーガー・モハンマド・シャー:宦官でありながら王朝を建設

504 世界@名無史さん sage 2007/11/07(水) 21:28:24 O ID:
アレ切られて楽しいか?
俺なら絶望して自殺しちまうよ

521 世界@名無史さん sage 2008/02/01(金) 22:08:52 0 ID:
>>507
君は古代世界において「食いっぱぐれない」と言うことがどれほど重大かと言うことを理解していない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

時間が減速している:「宇宙膨張は加速」を疑う新説(WIRED VISION) [ネットの話題]

http://wiredvision.jp/news/200801/2008011723.html

だが、ちょっと待ってほしい。

スペインにあるバスク大学とサラマンカ大学の科学者グループは、異なる考えを提示している。時間の経過のほうが減速しているのかもしれない、と彼らは主張しているのだ。


原稿があがらないので、タイムマシンで未来の自分を次々と呼び出して手伝わせるという有名な話がありますが、未来人ほどのろまという設定の追加しどき?

そういえば、昔の白黒映画の人々はせわしく動いていたなぁ。

時間の経過が減速しても、中にいる人は気づかないような気はするけれど、どうなんでしょそのへん。
昔の記録映画が赤方偏移で赤みががったりとかする?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北極の氷が溶けると海面は上昇するのか?問題 [ネットの話題]


正確に言うと、食塩水に浮かんでいる氷が溶けたら…という話し。
コップに今にもこぼれそうな状態で浮かんでいる氷が溶けても、水はこぼれないというのは有名な話しですが、
あれ?海水と氷(純水)の関係でも、上昇しないんだっけな?と思って、ちょっとチラシの裏に計算してみた。


水に氷が浮かんでいる時は、まあだいたいこんなかんじ。
重さ10、体積11の氷。


海水を比重1.03とするとこんなかんじになる。
少し、浮き上がる。というより意外と浮き上がっている。


と、いうことは……水面下の10分の1、つまり水面上の氷0.97が溶けたとき水面下にちょうと消える量。
残りの0.23が水面上昇につながる計算となる???
水面上に見えている氷の18%くらいは水面上昇につながるわけですかね?あってるかな??
いや、残りは0.23じゃなくて0.33ですね。とすると、25%かな?

これを実際の北極に当てはめようとすると、氷に残っている塩分濃度とか数字の面でいろいろ出てきて、結構それが計算結果に響いてくるので色々問題ありです。
ただ、「アルキメデスの原理で絶対に水面は上昇しない」と言っていいのかどうか?どう思う、ワトソン君?

ネット上で検索すると、こういう計算はみなさん面倒くさいみたいですな。その気持ちはとてもわかります。
自分で計算するより、すでに計算しているページを探すほうが楽だもんな。

そんなわけで、「この計算を信じるも信じないもあなたしだい」ですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「痛みのコントロールに、薬よりもゲームが効果的」研究成果 (WIRED VISION) [ネットの話題]

http://wiredvision.jp/news/200712/2007121819.html

カナダSimon Fraser大学の研究者が、慢性疼痛[chronic pain。刺激が除去されても長期間持続する疼痛をいう。鬱病を合併することが多い]に苦しむ患者は、薬を飲むよりもビデオゲームをしたほうが楽になるという研究内容を発表した。
対照実験の結果、仮想ゲーム世界に浸ることで気を紛らせられた患者は、薬による治療を受けた患者と比べて、苦痛を感じることがより少なかったという。


ゲームを薬と考えると、我々の現実は広告マーケティングで薬を選んで服用している世界となるわけで
これはかなり乱暴な世界というべきか、神の見えざる手による秩序ある世界というべきか?

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ネットの話題 ブログトップ