So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




2015明けました。 [日記]

2015sheeppixiv.jpg
クローン羊ドリーも、そこそこ昔のような最近のような。

2014年末に楽天Koboライティングライフが始まったので、そっちにも電子書籍版をちょこちょこ。
EPUB3データで入稿するシステムです。
さてどうしようとネットを探して見つけた「OMUSUBI EPUBMAKER」でEPUBデータを作りました。Mac用ですね。



ちなみに解像度は横1200にしてみました。1600と悩んだけど。

同じKoboにアップしてるパブー版の電子書籍は、見開き進行方向がうまくいってないので、修正をお願いしてるとこ。
こういうところは、直接アップして修正できるほうが良いです。









そんなわけで、今年もよろしくです。



スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中見舞2014 [日記]

2014kanchu_pixiv.jpg

今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまず絵 [日記]

namazu03pixiv.jpg

パブーの東北地方太平洋沖地震チャリティー作品に2本ほど登録しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あけおめ2011 [日記]

newyear2011v3.jpg
そんなわけで新年。2011年です。
おかげさまで、去年はあれこれやってみることができました。
今年はどうしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アケオメ2010 [日記]

年賀状2010blog.JPG
ゼロ年代が終わって、10年代突入です。
kindleや、噂されてるアップルのタブレットPCやら、電子書籍が日本でもあれやこれやになりそうな気もします。
どうなるか?読みが当たるか?
楽しみ。

では、ことよろ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Perfume ⊿ [日記]

CDを聴く。
PVを観る。
ポリリズムでも思ったんだけれども、ピントのボケの表現が面白くて、良い。
光学顕微鏡的な画面をつくるには、ああいうかんじがいるな。
タグ:Perfume
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高校サッカー広島皆実優勝 [日記]

あれは、大学生の時だったかもう卒業していたのか忘れたのだけども…歴代高校サッカー優勝校を見ていたら、自分の通っていた高校の名前があって驚いた記憶があります。
広島県でサッカーといえば広島工だな、というのは子供の頃からのテレビの影響でぼんやりありました。でも、その前の世代ではうちの高校がサッカー強かったとはまるで知らなかったから。水球は有名だったけどね。
サッカーの本場、王国はキャプテン翼の静岡というので染みついてました。
だから、実はその昔サッカー御三家として埼玉、静岡、広島とあったなんてまるで知りませんでしたよ。
ただ、高校野球でもそうなんだけれども、古豪というのはしっくりくるフレーズなのですよ。伝統があるという裏返しで現在はパッとしない。規模が小さかった頃は先行者利益で強かったのかな?という慣れ親しんだ象徴的な言葉。

サンフレユースが、当時最大最強の敵(北斗の拳でいえばラオウ的な)国見高校を倒した頃から、なんとなく何かが起きてる気はしていたんですよね。
高校生が地域ごとにリーグ戦(トーナメント戦でないのがミソ)で戦う、プリンスリーグというものがあります。そこでともに切磋琢磨してる岡山の作陽が選手権で準優勝した頃からは特に、この地区の高校サッカーのブランドイメージとして
「俺たちは県大会優勝が目標じゃない。全国で最低ベスト8が目標だ!」
てな強豪イメージが定着してきている気がします。

地元のジュニアユースから育ったサッカーエリートの若者。それとは別に全国からサンフレユースに選抜されたサッカーエリートの若者。
選抜された才能、されなかった才能。
ずば抜けていたサンフレユース。それに対抗する他のチーム。リーグ戦で切磋琢磨する。
彼らを鍛える指導者達。
たぶんそこのネットワーク、関係性というのが資産なんでしょうね。幸いにもこれは非課税。

2008年のプリンスリーグ中国は、1位が広島皆実。サンフレユースは3位でした。

人材の物量戦になれば勝ち目はこっちにある、というのが自分の「王国」ブランドイメージなんですがそれに近づくために色々やってきたことの成果が出た。
派手な個人能力の高さはないけれども、基本技術の高さをみせた皆実高校の優勝はそのひとつ。

王国なんて儚いものだとも思うのですが、こんな文脈からみても面白いです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーで景気を考えてみる [日記]

景気が悪いってのは、ボールがこないってこと。
ボールがこないからプレイできない。
ボールも人も動かない状態。

個人における解法としては、テクニックを磨くこと。そうすれば周りから頼りにされて自然とボールは集まってくる。
でも、上手い選手が集まっているのに、全体としてはボールも人も動かない…そんな状態なんてのもある。
次にいつボールがまわってくるか不安なので、ずっとボールキープ。他人にパス出したくない。

ならばボールの数を増やしてみるか。そうすれば、ボールがまわってくる確率は増える。たとえ下手でもプレイできる。
そういう解法もあるな。

そんなことを考えてみると、ボールがくると信じて長い距離を走る…なんてのは凄いことだな。
「人も、ボールも、人の心も動かすサッカー」
うん。
景気が良い言葉だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あけましておめでとうございます [日記]

今年は、まよわず原稿を描いていきたいなと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感