So-net無料ブログ作成

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




サンフレッチェ ブログトップ
前の10件 | -

鹿島アントラーズ 2−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

ここ何年か非常に相性の悪〜い相手。鹿島アントラーズと。しかも首位チーム相手。
ただ、ここ何試合か不安定な試合もしてる。
鹿島ホームではあるが、勝ち点奪うチャンスあるか?

寒い雨空の10月。
カシマサッカースタジアムへ。
その予定だったのだが、前日に左足をいわゆる「下駄骨折」してしまったので、部屋でDAZN観戦に。

試合開始いきなりクロス入れられたり、PA内の間接FKを与えたり、ちょっとヤバい感じも
もあったが、
「そんなあっさりゴールしないよね!」という空気力で事なきを得る。

ちょっと嫌な試合の入りで、あーあ鹿島ペースだなぁ。
と思った。
のだが、あれ?なんだか相手クリアボールがこっちのボールになる。
バランスの良いポジショニングが出来てるのか?……悪くないかも!?

攻めと守りの局面。そこで先の展開を読んだポジションを押さえているのかな?いいぞいいぞ。
そして試合全体として悪くない印象が残ることになる。

ただ、ということは、攻撃でも守備でもない局面にこそ、決定的な何かが潜んでいるわけで。

30分、ロペスがキープして持ち出そうとして競り合い倒されたシーン。
どっちのボールか不確定。ファールか?笛吹かれる?いや吹かない?
という曖昧な局面から、一気にピンチ。土居のゴールにつながってしまった。

シャドーがボール奪われて一気に持っていかれるあの形になってた。
今日のロペスは、滑ったりしてフィーリングあまり良くなかったし、あの位置のミスは狙われていたのかも。
見事に隙を作られ、突かれてしまった。

全体的には悪くない。
ただ、シュートが少ない。
1点差なら、ドロー勝点1は狙える流れとも言える。

チャンスはあった。
41分、パトの胸の落としをロペスが至近距離からのシュート……を曽ヶ端。
67分、茶島のファーへのいい感じのミドルシュート……黒須婆さん。

ただまたも隙をつかれた。
珍しくマークにつけずサイドからフリーで入れられたクロス。
それをゴールにされてしまう。
20171014.jpg

かくしていい時間に追加点を入れられ、2ー0で敗れる。
甲府は勝点1を積み上げ順位は逆転。
でも、ま、そこは想定内。調子上げて来てるのも想定内。
もう少し順位上のチームを最終的に追い抜く必要があると計算しといたほうが良いと思う。

しかしまあ、隙ができるのがわかっていればなぁ。何か手が打てたのに。
ヤラレタ。
そして攻撃なのだ。
ここから最終節に向けてどう間に合わせるか……というところ。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 1−1 北海道コンサドーレ札幌 [サンフレッチェ]

ホームで、1つ上の順位の14位北海道コンサドーレ札幌との対戦。
ここで勝てば15位のサンフレッチェと順位逆転。
6ポイントゲームだ。

スタメンにフェリペシウバと稲垣を起用。
高さ対策なら野上のような気もするが……この辺も何か計算があるということだろうか?

身長に利があるコンサ。
でも大丈夫だ。直接的にやられてはいない。ふむ、計算通りかな。
むしろチャナティップが、ちとやっかいか。
コンサで1人180cm以下のチャナティップ。158cm。
ドリブル、キープ力あって、ボール取りに行けない。そしてパスで繋がれる。
そこまで危険なシーンは作らせてはいないのだが……試合を簡単には支配させないパワーを感じる。

サンフレの攻撃で、いい感じでカウンターシーンもあった。
が、そこからの精度が……惜しい。
相手が元気なうちは仕留められない。
そんな印象で時間が進んでいく。

順位的に追う立場のサンフレッチェ。
逃げる立場のコンサドーレ。

先制点が欲しい。欲しいのだ。
今日は勝点3で順位逆転の予定なのだ。

……そして56分。そろそろ…という頃合いにPKゲット。
一度やり直しになるも、GKの届かない場所に再び決めて、先制点。
よし。予定通り。

リードしてカウンターが狙いやすくなるはずだが、やっぱり今日は攻撃が今ひとつ。
追加点を奪えない。

守れればそれで良かったのだが、追いつかれてしまう。
PKだった。
PKだったか〜。

残留争いの直接対決で同点。
ここから1点獲れば順位が入れ替わるぞ……という期待感。
でも、コンサのセットプレイがぐっと怖くなる。

サンフレは交代で入ったカズが、チャナティップからボールを奪取しカウンター。
皆川が落としたボールを柏がシュート!
83分。
だが枠外だった。

ドロー決着。順位変わらず、お互い勝点1ゲット。
20170930.jpg


一方16位甲府は勝点3積み上げて、勝点で並ばれる。
さすがは残留職人。ここにきて調子上げてきてる。甲府は残留圏に入ると想定しといたほうが良さそう。
と、なると……むむむ。
今日勝って順位上げときたかった。

そしてサンフレッチェは次節から、
鹿島、川崎、浦和の上位3連戦。
そうなのよね。むむむ。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水エスパルス 1−3 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

アディショナルタイムに2ゴール!
6月に某オレンジチームにやられた事を、オレンジチームに対しやり返してやったたよ。
20170923.jpg


水曜日に天皇杯延長120分を戦ったサンフレッチェ。
ただし、今日のスタメンで120分組は水本、野上の二人のみ。
うん。このへんは連戦のマネージメント。

試合開始6分に、CKから水本のヘディングで先制。
ニアへ、いいコースどりで入っていってたね。
幸先良い。

解説でサンフレの守備が堅い堅いと褒めてくれる。
そこまで言われるとどうかな?と思うけど。
何度かペナにまで侵入されてるし。
でもマークはいるのよね。
それに今年前半のような、そのシュートがそんな精度で決まってしまう、ひえーどフリーだー……的な事が無くなってきてるのも確かだ。

まあそんなわけで、堅守のサンフレが、しっかり守る。
そしてカウンターを仕掛ける。
のだが、今日は攻撃の最終局面でのフィーリングがイマイチ。
優位な感じでボールを運んでも、フィニッシュへうまくつながらない。エスパルスに守られてる。

ゴール決まらず……が続く。

“堅守”と、“決めれる時に決めておかねば…”というポジネガ要素重ね合わせ状態で時間が進む。

そして84分に結局、なんかふわりとしたタイミングと軌道で入れられたクロスを
テセに決められて同点。
やられたか。

だがここからだった。
先に交代でピッチに入ってた、シウバ、稲垣に続き87分にカズがイン。
天皇杯スタメン組が3人入った。

そして結末は最初に書いた通り。
連戦のパズルをうまくリスク管理して乗りこなした気分である。

ま、天皇杯で120分闘ったF・マリノスが、残留職人の甲府に敗れ勝点3を献上してしまったけどね。
調子を上げてきてるのは、うちだけじゃないし、まだこれから。




スポンサードリンク


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯 横浜F・マリノス 3−2 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

試合開始前の選手紹介で
「アンデルソンロペス」のイントネーションにざわめきが起きたニッパツ三ツ沢サンフレゴール裏。

茶島が右サイドバック。
カズがボランチ。
7と8が同じピッチにいるとやっぱりテンション上がるね。

前半は、完全にサンフレッチェが格上だった。
CKから皆川ゴール。上り調子のシウバもゴール。
2点リードしてボールもまわるまわる。

ただあまりにもF・マリノスのパフォーマンスが悪かったので
ハーフタイムに修正してくるかな?

後半、その予想どうりとなる。
予想していた範囲で抑えれるかどうかの勝負に。

2点の貯金。
脇PKで1点失う。
が、ここからが勝負だ。

貯金があるうちに追加点が欲しかった。
88分ウーゴヴィエイラに決められる。
同点。
交代で青山が入ったので、一度マイボールになれば……と思ったのだが、その前に決められた。
残り時間で決勝点を奪うチャンスもあったが、シュートの体勢が苦しい。
決まらない。

延長戦に入る。
工藤のとこにラストパスが回り出した。だが決まらない。
脚をつる選手が続出して、このままPK戦かと思った120分。

GKからのボールを追いついたウーゴヴィエイラが。

角度のないとこから。
20170920.jpg

今年は、選手起用的に天皇杯が狙い目だったにだが
ここでその道ついえる。
にしても、計5ゴール全部ピッチの向こう側だったのよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 1−0 セレッソ大阪 [サンフレッチェ]

昼はマツダスタジアムでカープM1からの試合をDAZNで視聴。
アライさんも打ったのだが、優勝決定ならず。
そして夜。
サンフレッチェが強敵のセレッソと対戦。
5月のアウェイでの試合は 5−2 でコテンパンにされた相手
厳しい。
でも残留争いを生き抜くには、なんとかなんとか勝点をゲットしたい相手だ。

試合開始。
すぐ2分に杉本、4分に山村にシュート打たれる。
いきなりのピンチ。
だが、あれが決まっていればなぁ……と思うことになるのだ!フハハ!
という強い気持ちでDAZN中継を見続ける。
とはいえこっちがボール失うと、きっちりカウンターで攻めてくるセレッソの怖さを感じるのである。
リスク管理大切。

そして最大のピンチは38分。
クロスをGKがキャッチしきれず杉本の目の前にこぼれる。
1試合に1回ある“惜しい中林”ピンチ。
だがここで、高橋壮也の右足が綺麗にシュートブロック。
いいぞ!決定的な仕事をやったな!!

スコアレスのまま試合は進む。
このままいけば勝点1ゲット。悪くない。
と思ったが、他会場では残留ライバル達が良い試合をしてる。
勝点1では置いていかれるかも……。

65分。
交代出場のシウバが美しいカウンターゴールを決める。
青、シウバ、そしてパトへとパスが繋がりカウンター発動!
最後パトからシウバにパスが出て、キーパーの逆に蹴りこむさすが!のシュート。
こういうの見ると、背番号10番フェリペシウバに期待しちゃうのよ。

1点のリード。
怖い怖いセレッソのCK。
だが大丈夫だ。守れてる。
4ヶ月前とは違うぞ。

そして無失点。
かくして勝点3ゲット。
さらに気になっていた他会場の結果がうまいこと15位浮上。
すなわち降格圏脱出。
20170916.jpg

まだ残留争いにおける、対戦相手のめぐり合わせで、ほんの僅かなリードを手にしただけではるけど。
でもこれからも少しづつチーム力を高めていけば、いけるのではないか!
そんな試合でした。





スポンサードリンク


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルビレックス新潟 0−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

最下位に沈むアルビレックス新潟との直接対決。
お互い勝ち点3を狙う相手。

中断前とメンバー的には同じだが、
たまに流れるようなパスワークで攻め入ることのできる
サンフレッチェ。

CKのチャンスに先に触れている。
クロスからヘディングも。

ただ今日は、頭で決まりそうになかったな。
パトリックも、前線でのボールの収まり具合でいうと今日はあまり良くない。

逆に新潟のタンキは、DF付いててもとりあえずボール収めるので、ちとやっかい。

ギリギリの危ないシーンもあった。
ゴールライン上のボールをギリギリ掻き出す中林というシーンもあった。

ただ、それでも今日は無失点だ。
すなわち今日はスコアレスドロー。
20170909.jpg

お互い悔しい勝点1を分け合うことに。
ああ、がっかり……。

なのだが、大宮が負けたので、順位は1つ上がって16位に。
しぶとく勝点を稼ぐと、次が見えてくる。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

大宮アルディージャ 1−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

早目にチケットとらないと席がなくなるNACK5スタジアム。
良いスタジアムだけど、もうちょっと大きくても良いのになと思う。
そんな大宮との6ポイントマッチ。

大宮の攻撃は、サイドに1人選手が余っていて、そこにボールが入るとクロスまで行かれてしまう。
攻撃を遅らせても、サイドチェンジでその状況を作られてしまう。
どうにもこうにもボールが奪えず、攻めいらせてしまう。

サンフレッチェとしては、クロス入れさせられても、最後はやらせないぞ
で対応。
サイドに人がいるぶんクロスに合わせる人数は少ないはずだし。

そして守って、さて攻守交代に。

ではあるのだが、
マイボールになったらこっちのものだい!
という遅攻の達人ではないので
ターン制で攻めあう構図に。
守備が整備されてきた大宮相手で
これは……互角かなという状況。

ああ、そういや、前日の監督インタビューで、「しっかり攻撃すること」というのが強調されてたけど
こういう予想があったのかも。

3−5−2だった時は、サイドがミカと柏なので
サイドは基本的にサンフレが押し込む形に慣れてるので
こういうサイドの攻防は珍しい感覚。
あと、今日はロベスもあまりシュート撃てず、イマイチ。

互角かな……だったが、試合を動かしたのはサンフレッチェ。
ターン制で攻めあう雰囲気だった中で、高い位置でボールを奪う。
一旦は攻撃クリアでまたターン制になりそうなとこを、青山がマイボールにし、波状攻撃。
ここで、丹羽からのクロスがパトリックに合い先制点ゲット!
よし!ハイタッチ!!

あとはこのまま守れれば……なのだが、現在時刻は53分。
ちと早い。
そう思っていたら、早々に60分。セットプレーから失点。
FKを合わされる。
ちと早いよ。

勝点3が欲しいが、相手に勝点3を与えたくない時間が続く。
攻めたいが、セットプレーで失点するのも嫌だ。
そんな感じだったのだろうか?

水本のヘディングがGK真正面だったり、勝ち越しチャンスはあったが、そのままドローになる。
20170826.jpg

勝点3が欲しい。
だが、新しいシステムでのチームの状態をいかに早く向上していくのか
というのも重要。

代表戦でJ1リーグ戦が1週お休みで、トレーニング時間がとれるので、そこでうまくいけば……。
それはライバルチームにとっても同じことなので、ここでどう準備し整備していくかの勝負か。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 1−0 ヴァンフォーレ甲府 [サンフレッチェ]

20170819.jpg

残留職人の甲府との直接対決。

試合開始からサンフレッチェが優位に立って進めるも、危険なエリアの守備は分厚い甲府。
前半ゴールに近づいたシュートは、パトリックのヘッドがポストに当たったくらいか。
サンフレッチェ優位ではあるけど、失点したらヤバい空気もある。

後半、甲府はリンス投入。
仕上げではないから大丈夫……だが動き自体はちと怖い。
58分、そのリンスに抜け出されフリーでヘディングされる大リンスピンチ。
怖い!けど、シュートはあさっての方向へ。リンスされなかった。ほっ。
ま、うちのアンデルソンロペスも、相手から見たらこんな怖さがあるのかもな。

そのアンデルソンロペス。
今日はあまりシュートチャンスが作れてない。
前半44分に最初のシュートだったか。
シュートを外すごとに、シュート能力がアップするアンデルソンロペスなので、とりあえずここで力を溜めておくのだ……と期待。

そして時は来た。
青山の見事なスルーで柴崎に繋ぎ、そしてロペスに。
ペナに侵入。ペナの中なら攻撃力3倍のロペス。
左足のクロス……というかシュートだったのか?
鋭すぎるその軌跡に相手DFGKはきっちりとした守備はできず、こぼれるボール。
それを柴崎が決める。
先制点!
勝点3の為の1点!

残り時間、交代枠を使わずに、逃げ切り成功。
いや、交代枠を使えば良いのに……と思うけど、うーん1点差という事で、セットプレイの身長が気になったかなぁ。

かくして6ポイントゲームをものにして、残留争いが混戦に。
勝てば抜け出せる。が、負けると置いていかれる。
まだこれから。



スポンサードリンク



タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ベガルタ仙台 1−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

連戦。
青山イエロー累積でお休み。パトリックも、ちょっとベストな状況ではないか。

試合開始から、悪くないサンフレッチェ。
ただ、仙台の守備は最後が安定してる。ゴール近くでは光らせてくれないな。

トップ下で動いてチームを活性化させたかった森島も、ちょっと不安定。ボール失い気味。
でも……悪くはないサンフレッチェ。そのうち攻撃の歯車が合う気もする。
その時間が来るまで待つしかないか。

そして後半。
前半に続きこの調子で進めたかったのだが、ボールが奪えそうで、奪いきれない時間がくる。
そう、仙台の時間だ。
イヤな時間帯だな……と思っていたら、失点。
中林、惜しい。防げたはずなのに、惜しい。

そしてここからは、点がとれそうで、守られてしまいそうな時間に。
パトリックがいるのでパワープレーも迫力あるけど……決まらない。守られてしまう。
やっぱりゴール手前では、光るファンタジーが必要なのか。
20170813.jpg

この3連戦は、1勝1敗1分け。2失点、2失点、1失点のわりには、まずまずか。
修正と構築ができない連戦を、なんとかしのいだ。
大切なのはここからの積み重ねができるかどうかか。
タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 2−2 ガンバ大阪 [サンフレッチェ]

連戦。
ガンバは3人スタメン入れ替え。
サンフレッチェは柴崎とフェリペシウバを入れ替え。
パトリックに無理はさせたくないが、前の勝利の形のまま進めていきたいのだ。


試合開始。
ふむ。
サンフレッチェは、あとは攻撃がピタリと合えばゴールできそう。
でも、一方、守備が少しでも遅れれば失点しそう。
そんなバランス。

そう、攻撃がね。
今日のロペスのシュートは枠に飛ばないな……ダメな日かな?

そんなこと思っていた15分。
振り向きざまの左足でアンデルソンロペス決める。
あれ?さっきまでまったくアレだったのに、温度差がでかい。

さあ先制点ゲット。
先制したし、マイボールになったあとゆっくりボールキープしてペースを作ろうとするサンフレッチェ。
だが、ガンバもゆったりボールを繋ぐ。急がない。
サンフレッチェのペースとはならない。圧力があるのはガンバか。

ハーフタイムをはさみ、後半。
いきなり同点にされる。遠藤か。

まだ、同点。ここから。
だがPK奪われる。んんんん??というやつ。
そして、アデミウソンのシュートを中林触るも弾き出せず。惜しい。けど、アレを防げれば。

今度こそホームで勝利といきたかったが、苦しい失点。苦しい1点差。
追加点も奪われそうなギリギリしたガンバの圧力。

だが、アンデルソンロペスがまたも決める。同点。
お、どうした!?覚醒した!??

しかしまたガンバの圧力が。
中林の反応力を信じる。それを見越して、こぼれ球を千葉が先に触ってクリア。
CK。クリア。

アディショナルタイム。最後、工藤のシュート。
これが決まっていれば完成品の試合……だったのだが。
20170809.jpg

ドローである。なんとか勝点1。
2試合続けて2失点だが、1勝1分けだ。
もう少し勝利方向へバランスが動けば、行ける。
しかしまあ、ハードな試合だ。



タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サンフレッチェ ブログトップ