So-net無料ブログ作成

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




ルヴァン杯 横浜F・マリノス 1−2 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

サンフレッチェは、この試合勝てば、グループリーグ3位でプレーオフに出れる。
横浜F・マリノスは、勝ちか引き分けでOK。

そんなわけで、横浜へ。
新横浜へ、日産スタジアムへ……と思っていたら
平日なのでニッパツ三ツ沢球技場だった。
あぶなあぶな。

ここに来たのは久しぶりの記憶。
いつ以来だろう?

ここんところのリーグ戦のスタメン入れ替えもあって
ルヴァン杯のメンバーに、工藤、フェリペシウバ、千葉と、結構な面子が入ってる。
これはいけるのでは!?
……ま、F・マリノスも、控えメンバーが豪華だけど…。

さて試合。
まずピッチの交換から。F・マリノスは風上を取ったのかな?

試合開始からまずは右サイドを攻められる。長沼と川崎のとこ。狙ってきたな。
左サイドは、高橋壮也がスプリントしまくって守っているのだが。

クロスを供給されていたのだが、しかし、先制点を奪ったのはサンフレッチェ。
23分に工藤がヒールで決めた。
ピッチ交換してるから目の前でゴールが見れた!

これであとは守りきれれば、勝利!プレーオフ!
まだ、時間はあるけど……イケるんじゃないか!?

1点リードのまま試合は後半に。
まず後半開始とともに、柏を左に入れて、右に壮也に変更。
よし!あとは、野上と塩谷入れる展開になれば完璧。

一方のF・マリノスは61分に最初の選手交代……。
20170531.jpg
そして一瞬で失点。
やばい。

けど、これで終わらないのだよ。
交代で76分柴崎、83分宮吉イン。

そして86分。
柏からのクロスを宮吉がヘディングで決める。

さあ、今度こそ守りきって逃げれば良し!……だがまあ残り時間が長かった長かった。
ヤバイシーンもあったけど、そこは中林だった。

ともあれ、やった!これでプレーオフだ!試合ができるぞ!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 0−0 ジュビロ磐田 [サンフレッチェ]

俊輔と川辺が居ないジュビロが相手。
勝点3が欲しいタイミングなのだが……。

とにかくジュビロの守備がハマっていて、サンフレッチェがパスを回しても行き止まり感ある。
サイドをキッチリ対応されてた。
ただそういう空気が出来てる時でも、相手が触ったりして予定外のパスが通る時があった。
チャンスが生まれそうだった。
相手に「上手く行ってる!」と思わさせといて……変化が出来れば効果的なはず。
積極的に変化出来れば良かったのだが。

てなわけで試合を支配される日だったのである。
が、ジュビロのシュートが枠に飛ばない日でもあった。
川又に先にボールを触られることが多かったが、なぜか守れた。
そういう日は、調子良くても勝てない……サンフレッチェもよく知ってるアレだ。

とはいえ、そこはGK林卓人がなんとかしてくれたシーンも。1プレイを見ていくと、ギリギリなんだよな。
ジュビロもゴール欠乏症の時期だったし、そういうのもなにかあったのかもね。

20170527.jpg

3歩進んで2歩下がる。
今日はそんな日。
勝点1ゲットだった。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴァンフォーレ甲府 1−2 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

勝てそうな順位との対戦だけど、アウェイ甲府は……とてもとても難しいスタジアム。

セレッソとの大敗のあとで、何人かスタメンが変化。
皆川、野上イン。工藤、千葉がアウト。

ゆったりと、サンフレッチェがボールキープする形で試合スタート。
暑そうだし、チームスタイルからみても、こういう形になるか。

しかし、甲府のターンの時間もある。
そして最後、シュートで終わっている。GK卓人がキャッチしてターン交代。
ちょっと危険な匂いもする。

そして、
「くっ、ミドルが決まるか」
という今年おなじみのアレで、失点。

アウェイ甲府で、先制点を奪われる。
このまま守りきられて終わるパターンか?
20170520.jpg

しかしここから逆転勝利なのであるのよ。
リーグ開幕の得点力不足の頃からは考えられない2得点。
でも、そういえば、少し点取れるようになってきていたんだっけ。
メンタルで自ら沈んでいかなければ、こういう逆転試合もできるんだよ。

1トップの皆川が、ワンテンポキープできて、前線のパス回しが少し良いタイミングに。
アンデルソンロペスのシュートが枠に飛んでる。フィットしてきた。
野上の守備もしっかりとできてる。

今日はこの背の高い人が良い感じだった。

ベンチに回った千葉ちゃんも、しっかりと声を出してチームを鼓舞しつづけた。
歯車が少し噛み合ったね。
残留への一歩。



スポンサードリンク

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セレッソ大阪 5−2 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

青山とカズのボランチ。
ポジティブな要素。
ただ、セットプレイに愛されてるセレッソと、嫌われてるサンフレッチェなのよね。

試合開始。
前からのプレスにはこないセレッソの守備を確認している時に、パスミス。
ピンチ。
ただ決められなかった。
このへんは今までと違ってラッキー。

危ないシュート打たれれるけど、枠外。
むむ!?今までにない展開。ラッキー?

そしてアンデルソンロペスがクロスを左足で流し込み、先制。

あ、いけるかも?

と思った。

だが、失点。失点で逆転されてしまう。
やっぱり柿谷清武レベルのテクニカルな相手には、1対1の守備で軽いとこが出てしまうのか???

さらに前半終了間際に、セットプレイに愛されたセレッソ。
くっ。
だが、消耗戦になりそうな天候での2点差。
後半勝負で同点に追いつきアウェイ勝点1はありうる。
なにせ何かが起きるセレッソ戦だ。

差をつけられてしまったサンフレッチェだが、後半立ちあがり、立て続けにシュートまでもっていく。
2点差ということで、セレッソに余裕の空気感があるのだが。
うん?危険な点差だぞ!?

そして、ミカから柏。柏のクロスのクリアボールをミカがシュート!
決まる。
右サイドから左サイドそして再び右サイドが決める。
しかもミカだ。
うん。セレッソ戦は何が起きるか判らないぜ。逆転もあるかも!

1点差。
空気感が変わってくるかと思ったのだが……。

攻撃モードの中で、もったいないボールロストからカウンターで失点。
さらに、76分。
またもセレッソが愛される。

あ〜。
ということで、5−2だ。ゴテンジャイ。
20170514.jpg

前半の、セレッソのシュートが枠に飛ばない間に守備を修正できていればなぁというとこか。
1対1の守備で、苦しいところがでてるなぁ。

このダメな感じはあれだ。
オリンピック代表のオーバーエイジ。
なんかダメだ。うまくいかない。

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルヴァン杯 サンフレッチェ広島 1−0 サガン鳥栖 [サンフレッチェ]

ルヴァン杯。
勝てば、まだグループリーグ突破の可能性がある。

結論から言おう。
勝利だ。ホーム初勝利。

フェリペシウバが決めたのだ。
相手のDFラインでのパスを掻っ攫って、ドリブルからの冷静なシュートで。

やっぱりフィニッシュを決めれるというのは特別だ。

ここ数試合、決定的なラストパスを1本は出していたフェリペシウバ。
ただ、最後が決まらないのよね。
今のチーム状態だと、ここから最後の仕上げのシュートで、「精度」が必要なのよね。
精度というか、余裕が必要なんだけどそれが出ないので、
枠を外れ、GKに守られる。

でも、このシーンはさすがだった。落ち着いて冷静に決めたのだ。
あ、ブラジルっぽい。
そんなシュートだった。
20170510.jpg

たった1点。最小得失点差での勝利だけど、良かった。
あと、GKは今期初出場の中林だったけど、見せ場作る事なく無事に無失点。
うん、良かった。
良かった兆しは見えてきた。





スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 1−1 ヴィッセル神戸 [サンフレッチェ]

20170506.jpg

スマホを買ったんですよ。Androidのhonor8ってのを。
でね、Google様はとても親切で、通知でサンフレッチェの試合の途中経過を勝手に教えてくるわけなんですよ。
検索したクラブ試合結果を自動でね。

で、この日はコミティアでして……家に帰るまで情報はシャットダウンする…はずだったんですが、つい目に入っちゃったんですよね。0ー1で負けてる途中経過を。

先制点奪われてる。これはいけませんね。
GW、ホーム。
相手はルヴァン杯で大敗したヴィッセル神戸。
先制点を奪われてる。
今年のサンフレッチェを考えると、完全に1点差惜敗のパターンだ。
これはいけません。

あぁ……とションボリしながら総武線で家へと帰るのです。

ただ、なんかアンデルソンロペスが決めたとかどうとかいう情報も。
おや?という事は同点?

重い同人誌の在庫とともに家に帰り、試合結果が目に入らないように注意しながらDAZNで試合観戦開始。

あら、いい感じじゃないの。千葉ちゃんからの鋭いパスが通っている。
ただ……やっぱりゴールを決められず32分に失点。枠に行くシュートを打たれてるんだよな。

追加点奪われてないよね……と、不安になりつつ試合を見続けて行くと、52分にアンデルソンロペスの同点弾。
やった。

塩谷がDFラインからFWの位置まで攻め上がって相手を混乱させるように、
柏が左サイドから右サイドまでピッチを横断したりしてる。
ちょっと面白い動き。

そして同点になったところで、カズを投入。
イケイケで勝ちか?負けか?に行く試合の流れかと思ったら、ここでしっかりバランスを抑えにくる。

だからこそこの試合、後1点とって勝ちたかったのだけど。
まだ、チーム状態がゴール前でイマイチなのは明白だったので、これが現実か。

先制されたけれど、しっかりとドローに持ち込んだ試合でした。

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ