So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




FC東京 1−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

快晴で、GWらしい雰囲気の中での試合。
やっぱりスタジアムは良いな。
味スタは飛行機が良く飛んでるし。

悪くない試合展開。
前半終了間際には、塩谷のFKがもう少しで入りそう。
ま、その直後、FC東京のFKでピンチもあったけど。

今年の勝てない流れを考えると、悪くない。
右サイドの高橋壮也が外から中へ何度も走り込んだりしてジャブ感を出し、左の柏がドリブルで圧力をかける。
悪くない……が、どうだろうな。
複数得点が期待できる豊かな雰囲気は……ないか。
なんとかこじ開ける1点。そんな雰囲気か。

そして先に失点してしまう。
セットプレイCKから。
痛いな。やっぱり今年はこういう失点を許してしまう。
試合を、勝敗をコントロールされてしまう感じ。

全体的には、0ー0または1ー1のドローで終わらせるパフォーマンスだったと思う。
のだが、下位に沈んでる状態では、なかなかしんどい結果だ。
20170430.jpg





タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルヴァン杯 ヴィッセル神戸 4−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

GW連戦開始。
若手主体のチームに、フェリペとミカが入る。

リーグ戦は苦しんでいるが、ルヴァン杯はまずまずのサンフレッチェ。
ここは、いい感じでリーグ戦にも繋げたい。


……と思っていたのだが、開始早々神戸のファーストシュートが決まってしまう。

ああ!今年の流れだ!

もうこれはそういう力が働いているものと受け入れるしかないのか。


とにかくうまくいかない前半。
いや、カウンターに繋げそうな面白い守備もできてはいるのだけど。

あれだな、みんなで大縄跳びをしてる構図と同じ。
20170426.jpg

1人がひっかかると縄跳びは止まってしまう。
対戦相手からみたら、一番弱いところを止めれば全体を止めることができる。

そんなわけで前半で4失点。
にしても神戸は、簡単に枠内シュートを撃ててる。撃たせてしまってる。

後半、青山、野上がイン。
そして前半とは違って、神戸のシュートが枠を逸れていく。
そしてそして、長沼の初得点。

いきなりの失点で、攻めないといけなくなった前半。
ただ、攻める形のバランスが崩れていたのかな。

勿体無い1試合となってしまったか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 3−3 ベガルタ仙台 [サンフレッチェ]

広島25周年記念試合。
スペシャルゲストにサンパイオ。

勝つぞ!
と試合に入るが、前半はやはりなかなかゴールが生まれそうにない。
うーん。
と、思うけど、考えてみたら前半0−0で動かないのは、前からだったことを思い出す。
寿人から浅野への交代が機能しまくっていた時も、そうだったな。

後半。
54分に柏。60分に工藤がゴール。
やった!
これで勝てる!!

しかも、今年初めての複数得点。
……そりゃもう安堵感が出てしまうか。
20170422.jpg

勝てると思ったら梁勇基に決められ失点。
まだ、1点差と思ったら、FKを三田にビューティフルに決められ同点。てっきり梁が蹴ると思っていたが。
まだ同点だと思ったら、石原に決められ逆転される。

安堵感め!
と、思う。
けど、相手がリスクを負っても攻めなきゃいけなくなった時、攻守のバランスを崩してるのがサンフレ側なんだろうな。

複数得点したのに、しくじったという脱力感で、このまま終わりそう。
ただ、実は仙台も今年失点が続いているチーム状態。
つけいる隙はあった。

アディショナルタイム、ラストプレイで同点に。柴崎晃誠が決めて同点。ギリギリの時間で。

劇的ではあるが、納得はできない試合でした。
今年ゴールがなかなか奪えない中で、3失点しながらも負けなかった。3得点できた。
後味は良くない。でも。いや、でもでも。

今年の流れ的には何か起きるところかもしれない。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マンガ図書館Zでキャンペン中なのです。 [漫画]

マンガ図書館Z

作家応援キャンペーン 新谷明弘セット

が始まってます。PDFで色々と。

これまでに公開していた

「未来さん」
「期末試験前也(上中下巻)」
「保健委員知美」

に続き

「からだの国のありす」
「 東京から広島まで走ってみた。」
「ダンジョン経済におけるまほうつかいの」

が、マンガ図書館Z上で公開されてます。


さらに、
限定商品1. サイン色紙
限定商品2. 未公開読み切り作品「ポジティブ仮面」(8p)
限定商品3. 未公開読み切り作品「吾輩は次世代機である。」(16p)
限定商品4. 未公開読み切り作品「朝からミトコン」(12p)
限定商品5. 未公開読み切り作品「チェーンシティ」(24p)
限定商品6. 「未来さん」の後半と「期末試験前也」の前半のノート(見開き31p)

がPDFで。まあ、ちょいと珍しいものも。
合わせて2500円です。
4月24日まで。

そんなわけで、こちらに縁がある人はどうぞ宜しくお願いします。

この臨時収入で、ヘルシオグリエを買って、美味しいもの食べて、これからも原稿描いていこうと思います。
まいどあり。


シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R

シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サンフレッチェ広島 0−1 横浜F・マリノス [サンフレッチェ]

イースター in Eスタ。
イースターというと、夕方に再放送してたトムとジェリーの「イースターおめでとう!」が再生されてしまう世代です。

まいどおなじみこのカードは、塩谷vs齋藤学。
リベロは野上。ボランチは柴崎と丸谷。

公式戦2連勝で、いけそうな気分だったのだが、開始早々に、FKからドフリーになっていた中澤に足で決められ失点。
20170416.jpg

やられた……というより、やっちゃった感。
ただ、公式戦2連勝といういけそうな気分があるので、それほど落ち込まない落ち込まない。

顔見せ的なミドルシュートからだんだんと少しづつ相手ゴールに迫っていく。
流れ的には悪くない、シュート増えてきてるのだが……枠にいってない。

いつの間にか齋藤学が逆サイドにいっていたりして、あれ?どういう作戦かしら?
というのもあるのだが、問題なくシュートまではいけてる。
けど、枠にいかないシュートなのよね。

イケそうという期待と、勝てない時の不安が混ざり合うハーフタイム。

後半。見せ場は増えてくる。
が、やっぱり最後は決まらないシュート。

ヤバイ。
と思うが、Fマリノスの追加点は幸運力でなんとか凌ぎながら時間が進む。
今日は、まだ運が残ってる。

だが、だが、だが、枠内シュートが増えていかない。

結局そのまま試合終了。

シュート数23本vs9本なのに、敗北。
ただね。枠内シュート数だと、3本vs3本。
まあ、妥当な結果だ。
この辺がね~。

参考に。
サンフレッチェ広島 2017マッチレポート | 4月16日 vs 横浜FM | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
http://www.football-lab.jp/hiro/report/?year=2017&month=04&date=16


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

農業自慢 [サイエンス]



アリのす観察キット

アリのす観察キット

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ルヴァン杯 アルビレックス新潟 0−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

ガンバ大阪に勝って、なんとなく良い流れになりそうな気が。
だからこそ、若手主体のこの試合は勝たねばならぬという意味合いが強い。
なんとなくいけそうだから、ちゃんといけるようにしないと。
ここで負けると、やっぱり駄目なんだという、ダメージがでかい。
なんとなく無駄にしてしまう1試合になりかねない。

試合開始からアルビレックスの前線からのプレスによって、DFのパス回しボールを奪われピンチが何度も。
ただ、廣永が安定してる。うん。

こっちのパス回しが問題だ。
シュートまでのパス回しが整っていない。
相手の守りで切られてる。

ボランチの丸谷のとこがスーパーなら繋がりそうだが……と見ていたら
28分、テンポよくパスが繫がり右サイドからクロス。茶島ゲット。
そう、テンポ良く、気持ちよくパスが回れば、ほらほらみんなも、良い感じ〜。
になるのよね。
20170412.jpg


さあ先制した。
さあ、守って、カウンターだよ。
のだが、深い位置でボールを奪ってパスを繋いで……というのがいまいち防がれてる。

68分あたり。
アルビレックスにボールを回される。シュートを打たれる。
あぶない、あぶない。

ただ、守れそうな……そんな雰囲気もある……けど。

右サイド、森島、長沼、川崎のとこを攻め込まれてる。
川崎が足をつったので、すかさず塩谷イン。

そして、守れそうな雰囲気のまま試合終了。勝点3。

ゴールシーン以外は、華やかさに欠ける、パスを途中で奪われがちの試合だったけれど、
それでも勝点3を貰っていく試合ができました。
反省しながら、前へ進める姿勢ができたかな。



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪 0−1サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

4連敗中のサンフレッチェ。
今季まだ負け知らずのガンバ大阪。
しんどい相手。ここでガンバかよ。

青山が怪我で欠場で、ボランチは柴崎と野上のコンビ。
開幕前には想定外のコンビ。
ただ、かつて徳島をJ1に昇格させた柴崎のボランチの力がここで。

試合開始。
まずまず。
連敗中でしんどい相手を考えればまずまずの試合の入り方。
ピッチがスリッピーでちと怖さもあるが、ちゃんと守れている……という自信がね。

攻撃の方は、コンビネーションが合いそうな時は、きっちり守られてしまっているが、前半はこんなものでも良いという強敵補正でまずまずか。

高橋壮也vs藤春は、なかなか面白いバトル。
格下のやってやろうメンタルが凄く出てる。

ピンチのシーンはやっぱりカウンターだな。
攻撃のミスが守備のピンチに繋がるのは確かにその通りだな。
でも「狙われてるな縦パス」が奪われずに通れば攻撃のリズムが一気にうまくいくのだよな。

とにかく、スコアレスのまずまず感でもってハーフタイムに。
うん、まずまず。

試合が動いたのは52分。
フェリペシウバのシュートがバーを叩いた跳ね返りを工藤がゲット。
どこにいれば点が取れるかわかっているとてもFWらしいゴール。

良し!これでいけるかも!

いけるかも…といえば、カープ加藤がノーヒットノーラン狙えそうとの情報が。
パソコンでサンフレッチェ。iPad ProでカープをW視聴だぞーん。

時々止まる映像をチェックしつつ時間は過ぎていく……あらら気がついたらランナーが出てた。
「ごめん、自分が見てしまったからだ…」
罪悪感がしてしまう。

アディショナルタイムは5分。
守れそう……1失点しても最悪引き分け……いや調子の悪いチームはここから逆転されがち。
そぐそばにある最悪パターンも頭に浮かんできてハラハラ。

そしてついに今季初勝利が。
ピッチに大の字。

たった1勝だけど、感動的だった。
20170407.jpg


あ、そうそう。
カズが練習場に復帰。


スポンサードリンク


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンフレッチェ広島 0−2 柏レイソル [サンフレッチェ]

エイプリルフールの日。

試合開始いきなりの失点。
GK林卓人が飛び出してクリアしたボールがレイソル側に。
とはいえそういう距離からは決まらないだろうと思ったら、DFの頭とゴールのバーの間を綺麗に通り抜けてゴール。
20170401.jpg
ビデオゲームだったら、「今のなし」でリセットボタン押すところ。

代表戦での中断期間に守備のブロックの見直しもして、この日に備えたのに。
うまくいってない時は、こんな事が起きてしまうのかよ!
最悪である。

だが、今日の前線のフィーリングは悪くなさそうだ。
同点に追いつけそう。

だったのだが、30分くらいから
レイソルの前からのプレスvsサンフレッチェの後ろのパス回しのバトルという構図に。
困った時はアンデルソンロペスに向けて蹴れば良いのである。余裕が無くなったらそういう選択肢がある。
…のはずなのだが、レイソルのプレスに負けてピンチになることも。
相手の守備が機能してる。気持ち良く守備をさせてしまっている。
守備というものは、ミスしたらいけないものなのだが、
この構図だと、ミスしてはいけないのは、後ろでパスを回すサンフレッチェ側なのよね。
プレスに来てくれた方がサンフレッチェとしては嬉しいはずなのだが、あれれ?

この壁を越えれば良い事が待っているような気もするが、こういう構図になっているとこがピンチなのだ。

ハーフタイムを挟み後半開始。
何度かチャンスを作れているの。
けど、守られてしまっている。そしてPKで失点。

今日は負ける日だったなぁ。
とはいえ、こうもゴールが奪えないものか。守られてしまうのか。
イエローカードも多いしね。

本来なら、勝ったり負けたりしながらチームの完成度を上げていくとこなのだが、その目論見はいきなり崩れた今日の試合。
高い位置でボールを奪うのが今年のテーマだったのだが、結果ここまで相手の守備が効いてるのがね。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ