So-net無料ブログ作成

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




サンフレッチェ広島 1−1 アルビレックス新潟 [サンフレッチェ]

さあ、2017年Jリーグ開幕だぞーん。
だけど、PS3、PS4アプリは間に合わず。
iPadPROで見始めたのだが、時々グルグルマークが出て止まる。ちなみにうちはWimax2環境。

20170225.jpg


MacBook Airに繋いだ24インチモニターで視聴してみる。こっちの方がマシか?
う〜ん、だぞーん。

さてそれはともかく、開幕戦の相手は、レオシルバの居なくなった新潟だ。
新潟にとって、その引き算は大きかろうて。
楽な試合になるかな?と思いきや、なかなかこっちのターンにならず。ピンチも何度か。
新潟のCKの加藤大のボールが美しい軌道で怖い。
ひやひや〜。

今年のテーマである前からの守備は、まだボール取りきれず、ん〜、どうでしょう?

だけど、まあ、点を取られなけりゃ良いんじゃ。
後半があるけえね。
そんなスコアレスで前半をまとめる。

後半、CKからこぼれ球をキッチリとそこへ居る工藤がゲット。
うまく行かない時はこういうのに限る。
先制!よし、キタ!

このまま快勝!!!!!!
……と思ったのだが、田中達也に決められ同点煮。

その後矢野貴章が2枚目イエローで退場。
人数多くなったが……だが、しかし、結局同点煮で試合終了。

レオシルバがいなくなったが、前線のホニがなかなか速くて、しっかり守ってカウンターが強力そうな新潟だった。
んで、ボランチの原輝樹は高卒新人という事で……大したもんだな。
昔、同じく新人で開幕戦で当たった内田篤人を思い出したよ。
2006第1節 サンフレッチェ広島 3−4 鹿島アントラーズ

後半やっぱりiPadPROで見たのだけど、時々「ザ・ワールド!」時間よ止まれになっちゃって、うーん。
1試合で5GBほど使っていたので、Wimax2では厳しいな。
こうなることも考えて、とりあえずNURO光を申し込んで、開通待ち状態なんですがね。

NURO光
タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017Jリーグ開幕前サンフレッチェ広島の期待感 [サンフレッチェ]

20170222.jpg


2016年からウタカと寿人が居なくなった前線。
守備をしないと言われるウタカだが、ピンチと見るやDFラインまで戻ってボールを追う姿は結構あった。
ただ、前線からの献身的なプレスというタイプではなかった。
ま、調子が良い時は、ウタカがボールキープしてくれるんで、そういう試合の時は守備の事は気にならないんだけどね。
去年は得点力がウタカ頼りになってて、調子が落ちた夏以降に問題が出てくる。
チームとして点を取る次の手がイマイチだった。浅野も移籍したし。
寿人、皆川ならFWからプレスにもいけるんだけど、得点力という点ではそこまで上手く化学反応が起きなかった。
結局19ゴールで得点王になったウタカと比べると、そこまでFWで脅威を与えられなかった。


で、獲得したのが、1トップに工藤、シャドーにフェリペシウバ。
前線からも献身的な守備はできそう。
ここまでの練習試合ではなかなか期待できそう。フィットしそう。
特にフェリペシウバの期待感は高まってきてる。
点が獲れるというのは特別。


今年期待できそうな選手というと、青山。
ボランチの選手が裏番長ならぬ裏日本代表レベルのパフォーマンスを発揮しないと、優勝争いは難しいと考えるのだが、今年は調子良さそうだ。
最強のパートナーとなるカズはキャンプから離脱中だけど、稲垣が良い感じ。フィットしそう。
選手層的には不安なんだけど、川辺が帰って来ればACL狙うにも良いレベルになりそう…と来年の皮算用も。


今年の守備は前から行くよ!
…とのことだけど、重要なのはボール奪われた瞬間の守備!!…という事らしい。
いいぞ!アグレッシブに前から行こうぜ!…と思うとこだけど、その時その時の状況によって、それは裏目にも出るものなので、その辺がね。
その辺の事が身体に染み渡らないと、弱点になる。浅漬けでは危険。

これまでのところ、まだJ1でどのくらい通用するのかは不明。

ただ、DAZNマネーで豪華になっている他クラブを相手にするには、コレだろうな。
良い選手に良い状況でボールが回る前に何とかしないと……的なね。
今後のチーム戦術として熟成発酵させる時期だな。合理的ではある。

あと、今年の大きな力になりそうなのは、アンバサダーになった浩司。
アンバサダーって何?餡バサダー?って思ってたけど、SNSの時代には確かにしっくり来るものがある。
公式アカウントにもある種の距離感の才能が求められる時代なので、なるほどこういうの大切だわ。


NURO光

nuro_320x100.jpeg
タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体内発電法 [サイエンス]



自由研究おたすけキット レモン電池を作ろう

自由研究おたすけキット レモン電池を作ろう

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

金星用チップ [サンフレッチェ]




金星を追いかけて

金星を追いかけて

  • 作者: アンドレア・ウルフ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミティア119出ます。 [漫画]

2017年2月12日(日)
東京ビッグサイト東5・6ホール
コミティア119
スペースNo.I02a「新谷明弘」


既刊本と、草履虫Tシャツと、とある映画の感想ペーパーを持っていきます。
お気軽にどうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

草刈りの匂い [サイエンス]




完全な人間を目指さなくてもよい理由-遺伝子操作とエンハンスメントの倫理-

完全な人間を目指さなくてもよい理由-遺伝子操作とエンハンスメントの倫理-

  • 作者: マイケル・J・サンデル
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック