So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




大宮アルディージャ 1−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

早目にチケットとらないと席がなくなるNACK5スタジアム。
良いスタジアムだけど、もうちょっと大きくても良いのになと思う。
そんな大宮との6ポイントマッチ。

大宮の攻撃は、サイドに1人選手が余っていて、そこにボールが入るとクロスまで行かれてしまう。
攻撃を遅らせても、サイドチェンジでその状況を作られてしまう。
どうにもこうにもボールが奪えず、攻めいらせてしまう。

サンフレッチェとしては、クロス入れさせられても、最後はやらせないぞ
で対応。
サイドに人がいるぶんクロスに合わせる人数は少ないはずだし。

そして守って、さて攻守交代に。

ではあるのだが、
マイボールになったらこっちのものだい!
という遅攻の達人ではないので
ターン制で攻めあう構図に。
守備が整備されてきた大宮相手で
これは……互角かなという状況。

ああ、そういや、前日の監督インタビューで、「しっかり攻撃すること」というのが強調されてたけど
こういう予想があったのかも。

3−5−2だった時は、サイドがミカと柏なので
サイドは基本的にサンフレが押し込む形に慣れてるので
こういうサイドの攻防は珍しい感覚。
あと、今日はロベスもあまりシュート撃てず、イマイチ。

互角かな……だったが、試合を動かしたのはサンフレッチェ。
ターン制で攻めあう雰囲気だった中で、高い位置でボールを奪う。
一旦は攻撃クリアでまたターン制になりそうなとこを、青山がマイボールにし、波状攻撃。
ここで、丹羽からのクロスがパトリックに合い先制点ゲット!
よし!ハイタッチ!!

あとはこのまま守れれば……なのだが、現在時刻は53分。
ちと早い。
そう思っていたら、早々に60分。セットプレーから失点。
FKを合わされる。
ちと早いよ。

勝点3が欲しいが、相手に勝点3を与えたくない時間が続く。
攻めたいが、セットプレーで失点するのも嫌だ。
そんな感じだったのだろうか?

水本のヘディングがGK真正面だったり、勝ち越しチャンスはあったが、そのままドローになる。
20170826.jpg

勝点3が欲しい。
だが、新しいシステムでのチームの状態をいかに早く向上していくのか
というのも重要。

代表戦でJ1リーグ戦が1週お休みで、トレーニング時間がとれるので、そこでうまくいけば……。
それはライバルチームにとっても同じことなので、ここでどう準備し整備していくかの勝負か。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

かっしー

勝ちきれませんね・・・ 得点できるところで得点しきれない、という悪い流れが断ち切れてませんね・・・ 大宮には勝っておきたかった。
by かっしー (2017-09-12 09:15) 

dex

点が入ればスッキリ勝てるのだけども……というサッカーっぽい試合が続いてます。この順位だと、こういう感じが普通か。

じわじわ勝点を積み上げて、本当の勝負は来月に……みたいな構図になってきてます。
上位相手はしんどいけれど。
by dex (2017-09-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント