So-net無料ブログ作成

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




10点ゲームを考えてみた [ゲーム]

よゐこのオールナイトニッポン ゲームナイトニッポンスペシャルを聴いて、
自分にとっての「10点ゲーム」を考えてみた。3本ほど。

まずはMZ1200でやってた
「万引き少年ゲーム」

セブンイレブンっぽいところで警備員(阿波踊り中)に見つからずにすべての商品を盗めば一面クリアといういろいろとシュールなゲーム。
そもそもコンビニなんてうちの田舎には存在してなく、そのへんからしてとても幻想的なゲーム。

次にX68Kの同人ゲームで
確か自分は蛇で、天使や神を倒していくというクォータービューのアクションゲーム。名前は……なんだっけな?
こんなかんじのゲームなんですが…

これではよくわからないでしょうが、ドット絵が綺麗でした。
ずいぶんショックを受けたゲームです。
メガテンやエヴァの匂いのする世界観のゲームなんですが、それをグラフィックに暗喩をこめる手法で表現してて、そのへんが特に。付属のテキストファイルにそれぞれの簡単な説明があって、それを読むと判明する暗喩というのが特に。
どのくらいの人が記憶しているゲームなのか?その中で自分のようにインパクトを受けた人は何人くらいるのか?制作者はどうしてるのか?
いろいろ謎なところがあって、10点ゲームです。

そして最後にこれ

ハンドレッドソード。
絵が素晴らしい。音楽が素晴らしい。そしてなによりストーリーの、重量感とティーンエイジ感のバランスがいいのです。
簡単にいうと、ぐっとくるシーンが多いのですよ。

幸か不幸か、そんなに大ヒットしなかったゲームなので、このテイストが商品としてすり減るところを見ずにすみました。
ただ、こういうゲームが、今どこに潜伏しているのか見失ったのがとても残念なところです。

それをプレイした人がすべて死んだ時、そのテレビゲームは死んでこの世界から消える時なのかな。
そう思うとこういう風にプレイムービーを残すというのは、時間に対する抵抗のような気がして、ちょっとセンチメンタルな気分になりますね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ゆかわ

たぶん全然違うと思われますが、自機が丸の繋がったへび状というと、PCエンジンのゴモラスピードが大好きでした・・
大竹まことのPCランドで見て一目惚れして定価で買いますた。
by ゆかわ (2008-02-04 12:06) 

dex

うん、違うかな。
でも、これもなんだか知る人ぞ知るゲームみたいですね。

そういや、主人公が蛇状のゲームの系譜ってのもありそうです。
by dex (2008-02-05 01:42) 

ゆかわ

普通に面白いと思うのですが
友達に貸したら変なゲームだと言われました。
主人公は蛇と言うより芋虫かも。

ところでこのゲーム知ってますか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se396806.html
もうひどいんですよ。
「どこが?」と思われた場合はおめでとうございます。
ひどいのは私がいけないんですけど。
まずは予備知識無しにプレイしてみてください(爆弾置いて逃)
by ゆかわ (2008-02-08 17:11) 

set

dexさんのイラスト見るとなんとなく記憶にあるような無いような。
by set (2015-06-06 21:13) 

dex

上京したあと、コミケで買ったんだと思うんだよね。
by dex (2015-06-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0