So-net無料ブログ作成
検索選択

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




前の4件 | -

アルビレックス新潟 0−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

最下位に沈むアルビレックス新潟との直接対決。
お互い勝ち点3を狙う相手。

中断前とメンバー的には同じだが、
たまに流れるようなパスワークで攻め入ることのできる
サンフレッチェ。

CKのチャンスに先に触れている。
クロスからヘディングも。

ただ今日は、頭で決まりそうになかったな。
パトリックも、前線でのボールの収まり具合でいうと今日はあまり良くない。

逆に新潟のタンキは、DF付いててもとりあえずボール収めるので、ちとやっかい。

ギリギリの危ないシーンもあった。
ゴールライン上のボールをギリギリ掻き出す中林というシーンもあった。

ただ、それでも今日は無失点だ。
すなわち今日はスコアレスドロー。
20170909.jpg

お互い悔しい勝点1を分け合うことに。
ああ、がっかり……。

なのだが、大宮が負けたので、順位は1つ上がって16位に。
しぶとく勝点を稼ぐと、次が見えてくる。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

コミティア121お疲れ様でした。 [漫画]

コミティア121お疲れ様でした。

9月の海の触手の姫 17冊

サイエンスの国のありす(2014・15) 5冊
サイエンスの国のありす(2009-2011) 2冊
サイエンスの国のありす(2012・13) 2冊

オレの電書ライブラリーがヤバい件 他1 2冊
ダンジョン経済におけるまほうつかいの 3冊
公共事業婚活天使 1冊

計32冊でした。
まいどあり〜。

今回はちょっと前に風邪ひいたり色々忙しく心整わず、当日もサークル入場に間に合わず目の前で入口シャッターが降りるさまを見たり。

でも今回ティアズマガジンで、「9月の海の触手の姫」の感想が取りあげられたりしてね。
それで、新しく興味を持って買いにきてくれた方々もいらしてね。
なんか小さいながらも描いて発表した手応えがあってね。
そうそうコレが大切なんだと。

あと、この季節、Jリーグの各サポーターの贔屓クラブの昇格降格がアレコレ見えかけてきてるけど、まだ時間はあるのでまだそこまでピリピリしてない会話。

そんなコミティア122でした。

そうそう、コミティア会場では、
最近"完全に売れかけてる"あの人とも会えまして、
「頑張って〜」とエネルギーを貰ったのでした。
時間をうまく使ってまた新作を描きたいなと思ったのでした。



この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: コミック



タグ:COMITIA
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

大宮アルディージャ 1−1 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

早目にチケットとらないと席がなくなるNACK5スタジアム。
良いスタジアムだけど、もうちょっと大きくても良いのになと思う。
そんな大宮との6ポイントマッチ。

大宮の攻撃は、サイドに1人選手が余っていて、そこにボールが入るとクロスまで行かれてしまう。
攻撃を遅らせても、サイドチェンジでその状況を作られてしまう。
どうにもこうにもボールが奪えず、攻めいらせてしまう。

サンフレッチェとしては、クロス入れさせられても、最後はやらせないぞ
で対応。
サイドに人がいるぶんクロスに合わせる人数は少ないはずだし。

そして守って、さて攻守交代に。

ではあるのだが、
マイボールになったらこっちのものだい!
という遅攻の達人ではないので
ターン制で攻めあう構図に。
守備が整備されてきた大宮相手で
これは……互角かなという状況。

ああ、そういや、前日の監督インタビューで、「しっかり攻撃すること」というのが強調されてたけど
こういう予想があったのかも。

3−5−2だった時は、サイドがミカと柏なので
サイドは基本的にサンフレが押し込む形に慣れてるので
こういうサイドの攻防は珍しい感覚。
あと、今日はロベスもあまりシュート撃てず、イマイチ。

互角かな……だったが、試合を動かしたのはサンフレッチェ。
ターン制で攻めあう雰囲気だった中で、高い位置でボールを奪う。
一旦は攻撃クリアでまたターン制になりそうなとこを、青山がマイボールにし、波状攻撃。
ここで、丹羽からのクロスがパトリックに合い先制点ゲット!
よし!ハイタッチ!!

あとはこのまま守れれば……なのだが、現在時刻は53分。
ちと早い。
そう思っていたら、早々に60分。セットプレーから失点。
FKを合わされる。
ちと早いよ。

勝点3が欲しいが、相手に勝点3を与えたくない時間が続く。
攻めたいが、セットプレーで失点するのも嫌だ。
そんな感じだったのだろうか?

水本のヘディングがGK真正面だったり、勝ち越しチャンスはあったが、そのままドローになる。
20170826.jpg

勝点3が欲しい。
だが、新しいシステムでのチームの状態をいかに早く向上していくのか
というのも重要。

代表戦でJ1リーグ戦が1週お休みで、トレーニング時間がとれるので、そこでうまくいけば……。
それはライバルチームにとっても同じことなので、ここでどう準備し整備していくかの勝負か。


タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

プレドニゾロン2.5mg [天疱瘡]

201708ten.jpg

デスモグレイン3抗体 218。
前回169から上昇。
数値少し上がったので、プレドニゾロンは減量せずそのまま。
んで、いつもの胃薬タケプロンからネキシウムに変更となりました。


前回からの間に、胃のへんがさらに調子悪くなってて
これはかなわんワン!
と病院へ。
嘔吐反射が心配だったけど、鎮静剤下で鼻から胃カメラ飲んで楽々検査。
そして、よくある逆流性食道炎とのことで、
タケキャブとムコスタ飲んだら……あらあら痛みが無くなっていく。
薬スゴイ。

さらに、ピロリ菌の除菌もしとこうということで、
タケキャブ20、クラリス200、アモリン250を
1週間飲みました。

ついでに、8月は風邪ひいて、ついでに咳で肋骨も痛めて、調子悪かったのです。

まあそんなアレコレあったのですが、数値はこのくらいでした。


Ost: Undertale on Piano [12 inch Analog]

Ost: Undertale on Piano [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Iam8bit
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: LP Record



タグ:天疱瘡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の4件 | -